日本秘書クラブ中四国支部とは

1 「日本秘書クラブ中四国支部」とは

文部省認定秘書技能検定2級以上の合格者の会として全国に9つのクラブがあり、中国・四国エリアにある団体が「日本秘書クラブ中四国支部」です。秘書をはじめ、後輩の指導的立場にあるかた、これから就職しようとしている学生のかたなどが、研修会や親睦会などのイベントを通じて知識や技能の向上を図っています。

秘書クラブ中四国支部ではイベントの企画・準備はすべてボランティアであるクラブの役員によって行われています。また、イベントには多くのかたに参加していただけるよう、会員だけではなく非会員の方も参加していただいています。

2 日本秘書クラブ中四国支部の活動内容

秘書クラブ中四国支部の主な活動内容は次のとおりです。

1:各種セミナーの開催

セミナーは、社会で活躍するために必要となる技能や知識を身につけることを目的として開催されます。各分野で活動されているかたを講師にお招きして行う「キャリアアップセミナー」、懇親会を兼ねた「テーブルマナー講座」など、会員の希望によって毎年新たなセミナーが立案、開催されています。

2:会員向け会報誌の発行

活動報告や会員のコメントなどを掲載した会報誌「マナびすと」及び「ミニかわら版」を会員向けに発行しています。

3:秘書検定面接試験対策講座の開催

秘書検定の面接試験は非常に難関と言われており、合格のためには実際の試験の流れを経験することが大切です。秘書クラブ中四国支部では過去に検定に合格した会員がボランティアで指導をおこなっています。この練習会で合格した会員が、後輩のために指導するというつながりが生まれています。対策講座には多くの方に参加していただけるよう、会員だけではなく非会員の方の参加していただいています。

3 日本秘書クラブ中四国支部の組織

日本秘書クラブ中四国支部の活動の企画・準備は役員が行い、役員はすべてボランティアです。

会長・副会長の下には「総務部」「企画部」「広報部」「教育部」があります。

「総務部」:会員管理・会計・HP運営

「企画部」:各種セミナーの企画・開催

「広報部」:会報誌の発行

「教育部」:秘書検定面接試験練習会の開催

4 日本秘書クラブ中四国支部 事務局の連絡先・所在地

所在地:〒730-0805 広島市中区十日市町1-4-33 ライトシティ佐伯3階

FAX 082-291-2481

E-Mail chushi-h@dance.ocn.ne.jp

役員は事務局に常駐しておりませんのでご連絡をいただいた場合でもお返事が遅れる場合がございますのでご了承くださるようお願いいたします。